mi-happilylife’s blog

コーヒー大好き、何気ない日常をいかに楽しむか、それはわたし次第

あなただけじゃない・・女性特有の【PMS】や【PMDD】って本当にきつい

こんにちは、PMDDのmi-です。

 

皆さんは「月経前症候群PMS)」や「月経前不快気分障害PMDD)」を

耳にしたことがありますか?

女性ならではの生理周期に関する悩みを抱えている方も多いと思います。

 

実は私、この症状がでだしたのがここ数か月前なんです。

それまでは覚えている限りではPMSを感じることは少なかったと思います。

実は今このブログを書いている時もPMDDをわずらっています。

正直かなり今も涙が止まりません。

それでもぶつけるところがないのと理解してもらえない苦しさで

ブログを書くことにしました。

読んだ人が私も同じ!私だけじゃなかった!って思って

少し楽になってくれると幸いです。

 

 

PMSPMDDの違い

 PMSとは月経前症候群のことを刺し、生理の前になると不快な症状が現れ、

日常生活に支障をきたすような症状のことを言います。

主に生理が始まる1週間前から現れる人が多いのですが

人によっては2、3日前に集中する人などもいます。

 

このPMSだけでも厄介なのですがもっとひどいのがPMDDです

PMDDとはPMS農地、心の症状が特に悪化して日常生活に支障をきたす

症状のことを刺します。

鬱症状、絶望感、涙が止まらなくなるという悲観的要素と

イライラや怒りっぽくなる、反撃的要素も出やすく

感情のコントロールが難しくなります。

 

・症状に気付いた理由

私がPMSを発症したのは数ヶ月前とお話ししましたが

なぜこの時自分はPMSかと思ったか。

それはパートナーへの急な嫌悪感からでした。

いつもは少し行き過ぎた物言いをされても笑って受け流すことができていたのですが

ある時私は俗に言う「ブチ切れ」をしてしまったのです。

この時は相手にも初めて向ける牙だったと思います。

だからこそ相手は焦って丁寧にケアをしてくれたのを覚えています。

いきなりどうしたの?と私の話を聞いてくれていました。

PMSの症状が落ち着いて冷静になった時に

こっちが申し訳なかったな・・と素直に思えました。

 

それが数ヶ月続いた頃、相手はわかったような口をきくようになりました。

「生理前だと思った」「俺はお前のことわかってる」

最初は自分自身より理解してくれていると嬉しくなっていた私でしたが

それはPMSの症状が治ってからでした。

やはりPMSの症状が出ている期間は

相手が自分のことを落とそうとしている、本当は嫌われている、

私のことをバカにして見下している、尊重されていない、愛されていない。

そんな感情ばかり続いていました。

 

そして今の状態、今回はとうとうPMDDまで発展してしまいました。

まずは最近順調だった生理周期が乱れました。

23日周期です。そしてPMSの症状がいつもより早い段階できました。

パートナーがしゃべりだすと、いつ攻撃を受けるのかと怯えている自分がいました。

一緒にいても不満が口から出そうになり、堪えました。

そして生理前日はいよいよパートナーから逃げたくなりました。

何を聞いても私をけなしているように捉えてしまうのです。

基本時に私に優しい言葉や、愛情表現はしてくれないので

悪い言葉ばかり耳に入ってくるのは仕方ない状況だったので

私なりの危機回避でした。

傷付けられたくないし傷付けたくない。

 

そして翌日生理がきたので症状が治ると思っていたのですが、

今回は全く違う精神状態にあることをすぐに実感していました。

とにかく涙が止まらないのです、悲しくて。不安で。辛くて。

何で私はいつも我慢して相手の良いところも悪いところも

受け入れてそこも尊重して、愛情を伝えているつもりなのに

私はこんな言われようをしないといけないの?

私ってそんなに価値のない人間なんだろうか?

もしそうなら今後も誰からも受け入れてもらえず孤独で死ぬんだ。

それならいっそのこと今誰か殺してくれ、本当に辛いから。

 

そんな感情まで抱いてしまい、他のことで気を紛らわそうとしても

モヤモヤが頭をから離れてくれず、結果相手にぶつけてしまいました。

でももう相手は最初の頃のように優しくあやしてくれたりはしませんでした。

むしろ感情のない冷たい言葉を返されたような気がしました。

これがPMSPMDDの一番怖いところ。

 

他人(特に異性)にはほぼ理解をしてもらえないのです。

案の定パートナーも私に発したのは「感情のコントロールをできるようになれ」

でした。これはPMDDの私には絶対的NGな発言じゃなかったでしょうか?

ここでまた私は受け入れてもらえない、愛されない人間なんだと卑下してしまったのです。

特に彼の場合は特殊でした。いつだって私にだけ冷たいのです。

家を出れば八方美人以上に他人を気持ちよくさせるコミュニケーションが得意が得意な

彼なのにでした。

対相手が安心して付き合えるような、人のために話を聞いてあげることのできる

そんな凄い能力を持っていました。

なのにあえて私にだけは厳しいのです。厳しいのがいやというわけではなく

尊重や愛情が伝わっていないところに厳しさだけ連発されると

PMDDじゃなくても病んでしまうのではないでしょうか?

 

子どもが親の考えや教えにがんじがらめにされ

「親から愛されてない、自分なんていない方がいいのかも」

この感情にとても似ていると思います。

 

いつも私が仕事で部下を育てる場面で彼に相談するときも

相手に寄り添ってあげないといけない、と散々アドバイスをくれるのに

私に対しては言ってくこととやってること違うじゃん!といつも思っています。

 

PMDDは言葉に敏感になり過度に感情的になってしまうので

もうここまでくると不安しか感じなくなりました。

私の不安は自分が嫌われることじゃなく

 

大事な人を大事に思えなくなることでした。

 

私は人生で一度そういう経験をしたことがあります。

自分が信じた人を信じれなくなってしまう恐怖。

なくなった感情を取り戻そうと四苦八苦した日々。

でも一度消えた感情は同じ火として燃え続けることはありませんでした。

手遅れにならないようにまず周りに相談したのでした。

話した時はもちろんすっきりするのですが

何も変わらない状況に限界がきていたんだと思います。

 

PMSPMDDは周りの接し方で改善できる

PMDやPMDDは本人も辛いですが関わる周りにも辛い思いをさせてしまいます。

普段は他人の気持ちを考えて行動しているつもりの私なので

症状が出ているときも自分が発することで人を相手を不快にさせる

そのことは重々理解しています。だから本当に苦しい。

私はこのPMSPMDDの症状は対パートーナーにしか出なかったのです。

職場にいるときは体調不良はあるもののいたって普通。

もともとPMSは「異性に対して攻撃的になる」という症状もありますが

これが他の異性にはそこまで出ていなかったんです。

それが何故なのか、普段知らず知らずに不満を溜め込んでいるのが彼だけだったのか

あるいは私の中の異性としての存在が彼だけだったのか、

もしくは単に一番近い存在が彼だったから他には迷惑をかけないように

一点集中してしまっているのか、原因はわかりません。

 

PMSで悩んでいる人の話や、逆に妻がPMSでと悩んでいる人の記事も

よく見かけます。そして改善点はホルモンバランスを整える治療法と

とにかく周りが理解し、優しく接するということを書いています。

正にそれ。理解できないことも受け入れ、ただ優しくして欲しいのです。

それだけで本当は最悪の状態の今の私でもちゃんと居場所があると思えるのです。

ただ気持ちに寄り添ってくれる、これが男の人は難しいのでしょう。

でもほとんどの女性は生理的現象で色々な悩みを抱えています。

妊娠中や更年期もPMSPMDDのような症状がでますよね。

また名称は変わってきますが。

 

この時にちゃんと理解をして受け入れてくれる人が側にいるかはとても重要。

そして改善させるか悪化させるかも周りの接し方で変わってくるのです。

感情的になっている女性に理論的に話を返すと炎上します。

バカにされてるような突き放されてるような劣等感を感じます。

だから世の中の男性が一人でも多くこの症状が本人も嫌だけど出てしまうことを

受け入れ理解してください。

 

まだ私はきっと症状が軽い方。

だから頑張って相手に向き合って話をしてみました。

でもおそらく伝わっていないのだと思います。

「疲れているんだよ、今は休め」

それは私にとって暖かい言葉ではありませんでした。

めんどくさいし関わりたくないから放置しよう そう捉えてしまうのです。

そして頭痛とめまいから気を失ってしまいました。

 

・まとめ

同じようにPMSPMDDを周りから理解してもらえず悩んでいる方、

あなただけではありません。私も悩んでいる真っ最中です。

自分のこと理解して欲しい人から受け入れてもらえないって苦しいですよね。

自分が大事に思っている人を傷つけるのって自分も傷つきますよね。

でも自分ではコントロールできなくってしまうんですよね。

 

何が正解かわからないけれど私はしっかり向き合っていきたい。

それが今の自分だし、今後妊娠や更年期を迎える時には

もっとひどい症状が出るかもしれない、そこに備える知識も欲しい。

 

どうかPMSPMDDで悩む女性と男性がうまく寄り添って行けますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんにちは、PMDDのmi-です。

 

皆さんは「月経前症候群PMS)」や「月経前不快気分障害PMDD)」を

耳にしたことがありますか?

女性ならではの生理周期に関する悩みを抱えている方も多いと思います。

 

実は私、この症状がでだしたのがここ数か月前なんです。

それまでは覚えている限りではPMSを感じることは少なかったと思います。

実は今このブログを書いている時もPMDDをわずらっています。

正直かなり今も涙が止まりません。

それでもぶつけるところがないのと理解してもらえない苦しさで

ブログを書くことにしました。

読んだ人が私も同じ!私だけじゃなかった!って思って

少し楽になってくれると幸いです。

 

 

PMSPMDDの違い
 PMSとは月経前症候群のことを刺し、生理の前になると不快な症状が現れ、

日常生活に支障をきたすような症状のことを言います。

主に生理が始まる1週間前から現れる人が多いのですが

人によっては2、3日前に集中する人などもいます。

 

このPMSだけでも厄介なのですがもっとひどいのがPMDDです

PMDDとはPMS農地、心の症状が特に悪化して日常生活に支障をきたす

症状のことを刺します。

鬱症状、絶望感、涙が止まらなくなるという悲観的要素と

イライラや怒りっぽくなる、反撃的要素も出やすく

感情のコントロールが難しくなります。

 

・症状に気付いた理由
私がPMSを発症したのは数ヶ月前とお話ししましたが

なぜこの時自分はPMSかと思ったか。

それはパートナーへの急な嫌悪感からでした。

いつもは少し行き過ぎた物言いをされても笑って受け流すことができていたのですが

ある時私は俗に言う「ブチ切れ」をしてしまったのです。

この時は相手にも初めて向ける牙だったと思います。

だからこそ相手は焦って丁寧にケアをしてくれたのを覚えています。

いきなりどうしたの?と私の話を聞いてくれていました。

PMSの症状が落ち着いて冷静になった時に

こっちが申し訳なかったな・・と素直に思えました。

 

それが数ヶ月続いた頃、相手はわかったような口をきくようになりました。

「生理前だと思った」「俺はお前のことわかってる」

最初は自分自身より理解してくれていると嬉しくなっていた私でしたが

それはPMSの症状が治ってからでした。

やはりPMSの症状が出ている期間は

相手が自分のことを落とそうとしている、本当は嫌われている、

私のことをバカにして見下している、尊重されていない、愛されていない。

そんな感情ばかり続いていました。

 

そして今の状態、今回はとうとうPMDDまで発展してしまいました。

まずは最近順調だった生理周期が乱れました。

23日周期です。そしてPMSの症状がいつもより早い段階できました。

パートナーがしゃべりだすと、いつ攻撃を受けるのかと怯えている自分がいました。

一緒にいても不満が口から出そうになり、堪えました。

そして生理前日はいよいよパートナーから逃げたくなりました。

何を聞いても私をけなしているように捉えてしまうのです。

基本時に私に優しい言葉や、愛情表現はしてくれないので

悪い言葉ばかり耳に入ってくるのは仕方ない状況だったので

私なりの危機回避でした。

傷付けられたくないし傷付けたくない。

 

そして翌日生理がきたので症状が治ると思っていたのですが、

今回は全く違う精神状態にあることをすぐに実感していました。

とにかく涙が止まらないのです、悲しくて。不安で。辛くて。

何で私はいつも我慢して相手の良いところも悪いところも

受け入れてそこも尊重して、愛情を伝えているつもりなのに

私はこんな言われようをしないといけないの?

私ってそんなに価値のない人間なんだろうか?

もしそうなら今後も誰からも受け入れてもらえず孤独で死ぬんだ。

それならいっそのこと今誰か殺してくれ、本当に辛いから。

 

そんな感情まで抱いてしまい、他のことで気を紛らわそうとしても

モヤモヤが頭をから離れてくれず、結果相手にぶつけてしまいました。

でももう相手は最初の頃のように優しくあやしてくれたりはしませんでした。

むしろ感情のない冷たい言葉を返されたような気がしました。

これがPMSPMDDの一番怖いところ。

 

他人(特に異性)にはほぼ理解をしてもらえないのです。

案の定パートナーも私に発したのは「感情のコントロールをできるようになれ」

でした。これはPMDDの私には絶対的NGな発言じゃなかったでしょうか?

ここでまた私は受け入れてもらえない、愛されない人間なんだと卑下してしまったのです。

特に彼の場合は特殊でした。いつだって私にだけ冷たいのです。

家を出れば八方美人以上に他人を気持ちよくさせるコミュニケーションが得意が得意な

彼なのにでした。

対相手が安心して付き合えるような、人のために話を聞いてあげることのできる

そんな凄い能力を持っていました。

なのにあえて私にだけは厳しいのです。厳しいのがいやというわけではなく

尊重や愛情が伝わっていないところに厳しさだけ連発されると

PMDDじゃなくても病んでしまうのではないでしょうか?

 

子どもが親の考えや教えにがんじがらめにされ

「親から愛されてない、自分なんていない方がいいのかも」

この感情にとても似ていると思います。

 

いつも私が仕事で部下を育てる場面で彼に相談するときも

相手に寄り添ってあげないといけない、と散々アドバイスをくれるのに

私に対しては言ってくこととやってること違うじゃん!といつも思っています。

 

PMDDは言葉に敏感になり過度に感情的になってしまうので

もうここまでくると不安しか感じなくなりました。

私の不安は自分が嫌われることじゃなく

 

大事な人を大事に思えなくなることでした。

 

私は人生で一度そういう経験をしたことがあります。

自分が信じた人を信じれなくなってしまう恐怖。

なくなった感情を取り戻そうと四苦八苦した日々。

でも一度消えた感情は同じ火として燃え続けることはありませんでした。

手遅れにならないようにまず周りに相談したのでした。

話した時はもちろんすっきりするのですが

何も変わらない状況に限界がきていたんだと思います。

 

PMSPMDDは周りの接し方で改善できる
PMDやPMDDは本人も辛いですが関わる周りにも辛い思いをさせてしまいます。

普段は他人の気持ちを考えて行動しているつもりの私なので

症状が出ているときも自分が発することで人を相手を不快にさせる

そのことは重々理解しています。だから本当に苦しい。

私はこのPMSPMDDの症状は対パートーナーにしか出なかったのです。

職場にいるときは体調不良はあるもののいたって普通。

もともとPMSは「異性に対して攻撃的になる」という症状もありますが

これが他の異性にはそこまで出ていなかったんです。

それが何故なのか、普段知らず知らずに不満を溜め込んでいるのが彼だけだったのか

あるいは私の中の異性としての存在が彼だけだったのか、

もしくは単に一番近い存在が彼だったから他には迷惑をかけないように

一点集中してしまっているのか、原因はわかりません。

 

PMSで悩んでいる人の話や、逆に妻がPMSでと悩んでいる人の記事も

よく見かけます。そして改善点はホルモンバランスを整える治療法と

とにかく周りが理解し、優しく接するということを書いています。

正にそれ。理解できないことも受け入れ、ただ優しくして欲しいのです。

それだけで本当は最悪の状態の今の私でもちゃんと居場所があると思えるのです。

ただ気持ちに寄り添ってくれる、これが男の人は難しいのでしょう。

でもほとんどの女性は生理的現象で色々な悩みを抱えています。

妊娠中や更年期もPMSPMDDのような症状がでますよね。

また名称は変わってきますが。

 

この時にちゃんと理解をして受け入れてくれる人が側にいるかはとても重要。

そして改善させるか悪化させるかも周りの接し方で変わってくるのです。

感情的になっている女性に理論的に話を返すと炎上します。

バカにされてるような突き放されてるような劣等感を感じます。

だから世の中の男性が一人でも多くこの症状が本人も嫌だけど出てしまうことを

受け入れ理解してください。

 

まだ私はきっと症状が軽い方。

だから頑張って相手に向き合って話をしてみました。

でもおそらく伝わっていないのだと思います。

「疲れているんだよ、今は休め」

それは私にとって暖かい言葉ではありませんでした。

めんどくさいし関わりたくないから放置しよう そう捉えてしまうのです。

そして頭痛とめまいから気を失ってしまいました。

 

・まとめ
同じようにPMSPMDDを周りから理解してもらえず悩んでいる方、

あなただけではありません。私も悩んでいる真っ最中です。

自分のこと理解して欲しい人から受け入れてもらえないって苦しいですよね。

自分が大事に思っている人を傷つけるのって自分も傷つきますよね。

でも自分ではコントロールできなくってしまうんですよね。

 

何が正解かわからないけれど私はしっかり向き合っていきたい。

それが今の自分だし、今後妊娠や更年期を迎える時には

もっとひどい症状が出るかもしれない、そこに備える知識も欲しい。

 

どうかPMSPMDDで悩む女性と男性がうまく寄り添って行けますように。