mi-happilylife’s blog

コーヒー大好き、何気ない日常をいかに楽しむか、それはわたし次第

【インビザライン歯科矯正】始めました!!


こんにちは、令和初の記事になってしまいました。mi-です。

さて今回は歯科矯正のお話。

中でも注目?のインビザライン矯正をスタートしたので随時報告していきたいとおもいます。

歯科矯正を始めようと思ったきっかけ

幼い頃から歯科衛生士の母もいつも矯正のタイミングを見計らっていたようなんですが
結局できずに大人になってしまった私。
もう生涯始めることはないんだろうなと思っていた30も半ばの雨の日のことでした。

夜職場から早歩きで地下鉄の構内を歩いていた時
びっくりするくらい漫画のようにつるんっと足を滑らせて派手に後ろ向き転んでしまったんです。
前に歩いている人たちもびっくりして助けてくれたくらい派手に・・
大荷物のリュックを背負っていた私はリュックの上にドシンっと仰向けに転び
一人では起き上がれなかったのです。
普通は恥ずかしさが一番にくるのですが、なんか助けてくれたサラリーマンと中年女性の方に感謝の思いが先に来ました。
東京も捨てたんもんじゃないなぁ。このくらい派手に転ぶと見て見ぬ振りできないかwとか。

その次の日でした・・
朝起きると右下の奥歯に違和感・・手で触ってみるとなんか奥の歯茎から飛び出してる!!
ちょっとだけ顔を出してるこれは・・・

エイリアンだ!!!!

いや・・
親知らずかもしれない・・
そう、まさかの前日派手に転んだことで普通20代前半で生える人は生えてしまいいている親知らずが
この歳になって急に出てきてしまったのです!!
いつもないものがあるとこんなにも違和感を感じるんですね。
そしていつものように出勤して朝礼時に職場の子にそのエイリア・・親知らずを見てもらいました。

もちろんみんな大爆笑w
そんなことがあるのか?と疑う様子。

そんな日の夕方、なんだか親知らずの場所がズキズキ痛い・・なんか更なる違和感・・
そこで鏡で見てみるとびっくり!!朝は小さく頭ちょこんと出ていた親知らずが
歯茎をまたいで2箇所からぐんぐん伸びて出てきていたんです!カイワレ並みに成長早く祭ですか!?
すぐに職場の朝見せた子に確認してもらったらやっぱり大爆笑!!

「やばーーーい!何ですかそれ!ww」

ということで急遽翌日には歯医者に行くことに。
世間はゴールデンウィーク中。歯医者空いてるとこあるかなぁと思ったら家から徒歩1分の歯医者が
祝日診療をしているところでとても助かりました。

はい、ここまで全然歯科矯正と話が繋がりませんね。
もうしばらくお付き合いください。

そして私は近場の歯医者で診察してもらうことになったのです。
確かにそれは親知らずでした。
そして相手にされないかも・・と思いながらも転んで生えた話をすると
先生は「そういうこともなくはないんですよ」と信じてくれました。
そして簡単にレントゲンを撮ったのですが
その2箇所から生えてきている生え方は素人が見ても正常じゃなかったので
大学病院を紹介されとりあえず直近の痛みは薬で抑えることに。

ちなみに疼いている時期だと親知らずは抜けないそうです。
親知らずが生えていると常に痛いわけではなく
ストレスや疲れによって痛む時期が出てくるそうで。
なのでまずは痛みを落ち着かせてから抜歯ということになるそうです。

そこで帰宅後、私は親知らずが変な生え方をしていたので
そんなワードとかを検索していたんです。

そこで出会ったのが「歯科矯正」なんです。
いいきっかけになるかな?と思いよくSNSで流れていた
「キレイライン」という手軽な歯科矯正ができる病院の予約をとりました。

そして当日・・
低価格で気軽に短期でできる「キレイライン」の説明を受けました。
そしてもう一つ、同じように短期間でキレイラインの場合は部分矯正なのですが
長い目で健康面まで駆使するなら「インビザライン」がいいんじゃないかというお話もしてもらったのです。
1番目に見える違いはかかる費用でした。
「キレイライン」はキャンペーン中で4万円〜始められるとのこと
部分矯正で(スマイルラインから見える数本のみ)総額約40万前後。
インビザライン」は全部の歯が対象で総額80万でした(病院によって異なります)

私は払う額よりもより効率的で効果的なものをえらタイプなので即インビザラインの方でおねがしました。
そしてこの病院はデンタルローンというものが受けられるシステム(無金利ローン)があったので
50万はクレジット一括で残り30万を月々3万のデンタルローンにしました。
今考えると一括で80万払ったほうがクレジットカードのポイントがたまってよかったかなと少し後悔。

でも毎月引かれる方が「やってる感」あるかなと思いモチベーション維持の為にもローンにしてみました。

そしてインビザラインを始めるまでの準備として
・親知らず全て(生えてきていないものも含め4本)抜歯をすること
インビザラインの型を作る為の型取り
でっかい機械を口に入れてスキャンしまくったりレントゲンを撮ったり。

あともし虫歯がある人は先に治療も必要です。
インビザラインのマウスピースが出来上がるまでに約1ヶ月かかるとのことだったので
その間に親知らずを大学病院で空いてきてくださいねというお話で初日は終了しました。

こんな感じで私は34歳の春、インビザライン歯科矯正を始めたのです。

さて次回は「初めての抜歯編」をお送りいたします。

芸能人は歯が命!一般人も歯が命!?