mi-happilylife’s blog

コーヒー大好き、何気ない日常をいかに楽しむか、それはわたし次第

古きよき喫茶店【ニット】に行ってきました

こんにちは、カフェ大好きmi-です。

 

本日は出勤時間を3時間も早く間違えてしまい

どこで時間を潰そうと思っていたら

いい喫茶店があると職場のこがオススメしてくれました。

ネバーヤングビーチのメンバーがラジオで紹介してたという

【喫茶 ニット】に行ってきました。

 

なぜお店の名前が【ニット】かというと

元々はニット工場を営んでいたらしいのです。

これは店内が色んなニットで溢れているのか?と

テキスタイルも好きな私は興味をそそられたのてした。

 

JR錦糸町南口を出て徒歩3分

ありましたよ~

 

お花屋さんの角を曲がるとありました 

店構えは期待通り!!


f:id:mi-happilylife:20181220101435j:image

 

ん~渋いw

f:id:mi-happilylife:20181220101449j:image


f:id:mi-happilylife:20181220113448j:image
f:id:mi-happilylife:20181220113459j:image

お店に入る前から期待が膨らみます♪

いざ店内へ


f:id:mi-happilylife:20181220113627j:image

わぁお 昭和レトロ感がすごい!

皮張りの椅子がずらっと並んだ席には

昭和世代のお客様だらけ。

 

ちょっと場違いか?とおどおどしていると

 奥の方の席に座っていたお客さんかと思った方かママだったみたいで

どうぞ~と自分が座っていた席を指して案内してくれました。


f:id:mi-happilylife:20181220235737j:image
f:id:mi-happilylife:20181220235757j:image

メニューを触ろうとするやいなやママが注文を取りに来てくれました。

いつもは優柔不断な私ですが食べログでメニューをチェックしてたので

下調べをしていたホットケーキを頼みました(ドリンクがセットになっています、ごぶ茶も選べる)

セットのドリンクは朝のコーヒーを飲んだばかりだったので紅茶にしました。

 

「紅茶はレモン?ミルク?」

と聞かれたので

「ストレートで」

と応えると

「え?レモンもミルクもいらないの?」ってw

思わずやっぱりミルク・・って言っちゃいそうになる誘導尋問。

 

ホットケーキは焼き上がりに20分くらいかかるそうで

店内を見学しながら待つことに。

 

しかし肝心のニットの面影がないww

ニットのクッションもブランケットもどこにもないw

 

しかし後から調べたらスタッフさんのベストがニットらしいです。

ママは制服じゃなかったのでわかりませんでしたw

 

そして10分ほど待ったでしょうか?

 

ママが先に【氷糖蜜】というシロップを出してくれました。

透明のシロップだけど甘みがあるそうです。

へー、初めてのシロップにワクワクが募ります

期待は膨らむばかり・・

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B074LHY4VF/ref=sspa_dk_detail_2?psc=1&pd_rd_i=B074LHY4VF&pd_rd_w=DTqEi&pf_rd_p=35261a28-eed5-46a8-9369-308fa0c478f8&pd_rd_wg=PcDcP&pf_rd_r=83Y0W8TW09FV20KC2Y0V&pd_rd_r=be61853e-0469-11e9-bfa3-0d237f864cec

 

 

 

そしてやっと出てきました!!

ででーん!!結構な厚み。

見た目からすると星乃珈琲のスフレパンケーキみたいに見えます。


f:id:mi-happilylife:20181220232321j:image

 

早く食べたい気持ちを抑えながら

糖蜜をたら〜り


f:id:mi-happilylife:20181220232402j:image

いただきま〜す!

いざナイフを入れてみると。

 

あれ???

 

スフレパンケーキのイメージでナイフを入れた私は

結構衝撃でした!!硬い!!w

 

表面がパリッパリで硬いのです。

そして中もしっとりしたしっかり重力のあるパンケーキではなく

名前のごとくホットケーキでした。

 

糖蜜も優しい甘味でしっかりパンケーキにしみ込み

さらにしっとりふわふわな幸せな気分にしてくれるお味でした。

 

しかし、2段はきつい!!

食べるの大好きなのにたくさん食べれない損な私は

一生懸命頑張りましたが2段目の4分の1を残してしまう失態を・・涙

 

レジでママに平謝り。

そしたらママの一言め

 

「持ってかえる?」

これ真顔でフツーに言ってました、泣けるくらい暖かい〜

 

いやもう硬いべちょべちょだよwと心で思いながらも

丁寧にお断りしました。

 

そして

「昨日のお客さんなんかあれにプラスナポリタンも食べたよ、6人もいた」

「さすがに大丈夫か?って思ったのよ〜」ってw

 

「今度はしっかりお腹すかしてきますね」と言ってお店を出ました。

 

入るときは緊張でしたがお店を出た後はなんかあったかい場所から

帰ってきたような、そんなほんわかな気持ちになりましたよ。

 

他にも気になるメニューたくさんあったので

またいつかお邪魔したいと思います。

tabelog.com

 

mi-happilylife.hatenablog.com