mi-happilylife’s blog

コーヒー大好き、何気ない日常をいかに楽しむか、それはわたし次第

悩める猫っ毛さんへ【モロッカンオイル】と相性のいいスタイリング方法

こんにちは、オシャレ大好きmi-です。

昔から髪質が猫っ毛でスタイリングがうまくいかない〜って方多くないですか?
私は猫っ毛&直毛なのでこの悩みは尽きません。
くせっ毛さんからはいつもうらやましがられますが
何もしないと子供の髪みたいにストーーーンなんです。


いくら髪を巻いても湿気の多い雨の日なんかは
すぐ巻きが落ちてしょぼーーん、ニュアンスは何処へやら・・
だからと言ってスプレーでガチガチに固めるのはイヤ・・
f:id:mi-happilylife:20181224092632j:plain

そんな同じ様なお悩みを持った女子たちに
私のオススメのスタイリング法をお伝えします。
女の子だもん!ヘアアレンジも手を抜きたくないですよね!

1、髪をコテで巻く

  f:id:mi-happilylife:20181224092847j:plain
まずはすっぴんの髪全体にヘアウォーターやヘアオイルなど少量馴染ませます。
いつもの様に髪を巻きましょう。
私は今はボブヘアなので内側は外巻き、表面は部分的にランダム巻きにしています。
ポイントはトップ付近を巻く時は垂直に持ち上げて巻くと表面がふわっと浮きやすくなります。

2、ほぐす

  f:id:mi-happilylife:20181224093159j:plain
全体を巻き終わったら束をほぐします。
前から後ろにかきあげる様にふんわりほぐし流してみましょう。
気分は中村アンです♪

3、モロッカンオイル✖️n. スタイリングセラム

f:id:mi-happilylife:20181224093335j:plainf:id:mi-happilylife:20181224093344j:plain
それぞれ2プッシュ手のひらで混ぜ合わせます。
n.スタイリングセラムは乳液タイプで柔らかいので更にオイルを足してサラサラの
スタイリング剤ができます。
これを表面から毛先にかけて揉み込んでいきます。
手に余った分でトップの方にも軽く、前髪にも流すようにつまんでつけます。
これで軽いふわっとしたベースが出来ます。

4、モロッカンオイル✖️プロダクトワックス

f:id:mi-happilylife:20181224093521j:plainf:id:mi-happilylife:20181224093714j:plain
まだ使います、モロッカン。
濡れ髪ブームの昨今ですが猫っ毛さんにはこのプロダクト
ちょっと重過ぎて髪がベチョペターーン(表現w)ってなりません?
私はプロダクトをソロではうまく使えませんでした。
しかし、モロッカンオイルとすごく相性がいいんですよね。
モロッカン1プッシュにプロダクト少々。
これを手のひらで馴染ませます。体温でプロダクトも柔らかくなりますよね。
出来たスタイリング剤を毛先に重点的につけていきます。
これは揉みこむのではななく乗せていくイメージですかね。

5、仕上げにつまんで束を作る

f:id:mi-happilylife:20181224093850j:plain
これで今っぽい濡れ髪なのに、ふわっとしたスタイリングに仕上がります。
あとはプロダクトが付いている部分は束を作りやすいので毛先のカールに沿うように
つまんで軽くセットしたら出来上がり!!
スプレーで固めると最強ですが、私は固めるのが好きじゃないのでこのままで。

 

おまけ


今や美容業界ではなくては困るくらいのモロッカンオイルですが
しっとり感が苦手・・という方はモロッカンオイルライトもでています。
ちなみに私は夏はライトを使っています。
  f:id:mi-happilylife:20181224093954j:plain
プロダクトも美容雑誌にこぞって載っているヘアワックスですが
実は私はあの柑橘系の香りがあまり好みではなかったんです。
そんな時に見つけたのがコスメキッチン限定のラベンダーフレーバー。
ビンラベルもラベンダーカラーで可愛いのでおすすめです。
(いつまで販売しているのかわからず申し訳ございません)
f:id:mi-happilylife:20181224094007j:plain

髪質ってなかなか変えられないもなので、
自分にあったオリジナルの調合スタイリング剤をの活用で
ヘアアレンジも楽しんでいきましょう。